AI 検索エンジンの Perplexity.AI(パープレキシティ)について

2 min 275 views

今回は Perplexity.AI について紹介します。Perplexity.AI は対話型 AI を利用した検索エンジンで、最新情報の検索調査ができることが特徴です。

Perplexity.AI とは

Perplexity.AI は AI を使った検索エンジンであり、最新情報の検索調査ができます。ChatGPT の開発に携わった技術者たちが共同で開発したもので、インターネット情報をリアルタイムで検索し、最新のトピックにも対応できるのが強みです。一般的な検索エンジンのようにWebサイト一覧が表示されるのではなく、文章で「対話」できることが特徴です。

Perplexity.AI の特徴や強みについて

Perplexity.AIは、Webクローリング技術によりインターネット上の情報を素早く収集し要約しているため、時事問題に関連する質問に正確に回答できるとともに、情報の出典元も表示できる AIサービスです。また、検索キーワードの関連項目を提案してくれるので、検索結果への理解を深めることができます。

Perplexity.AI は Web 上の情報を素早く収集し、要約した回答を参照元とセットで提示してくれます。また、出典元を示すことができるため、信頼性が高いとされています。Perplexity.AI は AI 検索エンジンとして、従来の検索エンジンと比較して、自然言語処理や機械学習などの技術を応用し、ユーザーの意図や文脈をより正確に理解し、適切な情報を提供することができます。これにより、時事問題に関連する質問に対してより正確な回答ができるとされています。 Perplexity.AI は無料で利用することができ、会員登録不要で使えます。アカウント登録をすることもでき、登録をすると利用回数制限がありますが、Perplexity.AI copilot という GTP-4 ベースの高度な AI 機能が使えます。

Perplexity.AI copilot の使い方について

Perplexity.AI copilot は Perplexity.AI の機能の一つで、自動で文章を生成してくれるツールです。利用にはアカウント登録をする必要があります。 使い方は非常にシンプルで、検索欄に質問を入力することで回答が得られます。インプットする情報が足りないときは対話型で必要な情報について質問をしてくるので、回答するとその情報を元に調査をしてくれます。また、アプリ版も利用可能で、スマートフォンでも気軽に使えるようになっています。

他の AI ツールとの違い

Perplexity.AI は、ChatGPT が事前に収集した情報と自然言語処理 GPTモデルに基づいているのに対し、Webクローリング技術によりインターネット上の情報を素早く収集し要約しているため、時事問題に関連する質問に対してより正確な回答ができることが特徴です。

また、Perplexity.AI は応答元を示すことができますが、ChatGPT は明示的な指示がないとできません。

どのような場面で使えるか

Perplexity.AI は最新情報の検索調査ができるため、ビジネスや学術分野での調査に役立ちます。また、日常生活での質問にも利用できます。例えば、旅行計画を立てたり、旅行先での観光スポットやレストランの情報を調べたり、健康や美容に関する情報を調べたりすることができます。

使用上の注意点について

Perplexity.AI は日本語で質問できますが、解答は英語になる場合があります。そのような場合は、日本語で回答をお願いするなど明確な指示を与えてみてください。

また、Perplexity.AI の回答結果が間違っているケースもあります。そのため、回答結果を参考にする際は出典元の情報も確認することが重要です。

以上が Perplexity.AI についての紹介でした。無料で利用できるため、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事